2014年08月06日

You Drive Me Crazy

先週土曜日の『宮治淳一のラジオ日本名鑑アワー』で
スキーター・デイヴィスの「Summer Sunshine」がかかったり、
翌日の『サンデー・ソングブック』では
ロニー&ザ・デイトナスの「I'll Think Of Summer」がかかったりと、
ラジオから大好きなサマー・ソングが2日連続で流れて
最高に気持ち良い週末を過ごせた。
(そのせいで思わず仕事を切り上げて、
海辺まで行って缶ビールを飲んでしまった)

ラジオから大好きな曲が流れてくると
何でこんなにも幸せな気分になるのだろう。
自らレコードをかけるのとは全く違った至福感がある。
曲がレアであればあるほどその幸せは大きい。
不意を突かれた驚きがまずあって、
自分以外にもその曲を認めてくれている人がいるという喜びが
ジワジワと押し寄せてくる。

至福感と言えば、
最近テレビからちょくちょく流れてくる曲に
何とも言えない至福感を覚えている。

循環コードのロカビリー調でどうってことない曲なのだが、
ポップなアニメの映像と相まって、
やたらと楽しげでハッピーな空気を醸し出すCMだった。

それはTOYOTAのCMで、
調べてみるとシェイキン・スティーヴンスの
「You Drive Me Crazy」という曲だった。

シェイキン・スティーヴンスに関しては
クリスマスの曲を何曲か持っているだけで
この「You Drive Me Crazy」は知らなかった。
(FYCの「She Drives Me Crazy」なら知ってるけど)
1981年に全英2位となったヒット曲らしい。

遅れてきたエルヴィス・フォロワーで、
デイヴ・エドモンズのプロデュースでデビューした人だとか。
YouTubeで何曲か聴いてみたけど、
どれもアーリー80'sの能天気さが最高!

ベスト盤が出てるそうなので今度買ってみようっと。


今日のBGM:「Shirley」by Shakin' Stevens

↑「You Drive Me Crazy」と同じような曲で、
1982年に全英6位となったナンバー。
この曲などは確かにデイヴ・エドモンズやニック・ロウと
直結するなぁ。


Shakin Stevens.jpg


posted by Good Time Graphicker at 04:16| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。